建設業のイメージアップ!!!

今年も早いもので残すところ、あと1ヶ月半となってしまいました。
岩木山の山頂はうっすらと雪が積もりましたが、皆さんはタイヤ交換されましたか?
里に積もるのも、もうすぐだと思います。
雪が積もったら、早朝に雪片付けをしなくてはなりませんが、年々、年を重ねるごとに億劫になります。
その季節が近づくと、気持ちも塞ぎこみたくなりますが、この冬も頑張りましょう!

さて、今までもそうだったのですが、今年は特に人手不足が大きな問題となりました。
これからは、毎年こういった問題がおきることと思います。
弊社も即戦力の新たな職人を探しているのですが、なかなか思うようにはいきません。。。
即戦力が難しいなら、長期計画でと考え、職人の魅力や地位向上と、建設業界のイメージアップを
子供たちに伝えることにいたしました!

地元の藤崎中央小学校二年生が『まちたんけん』と称して弊社に来てくれました!

三浦組ではどんな仕事をしているのか?
仕事は楽しいのか?
などなど、沢山の質問がありました!

数日後、みんなからお手紙をもらったのですが
『少し三浦組に入りたくなりました。』と書かれていたのが、とても嬉しかったです!
ちなみに、そうやって書いてたのが、うちの娘です。。。

 

藤崎中学校の生徒も【職場体験】で来てくださいました!
中学生は、二日間体験してもらいました。
一日目は、現在進行している現場を見てもらい。
二日目は、簡単な設計図を書いて、それを自分で作るという
ものづくり体験です。
贈る言葉として、『人生は一度きりだから、いろんなことに挑戦してください!』と伝えました!

 

そして、母校の弘前工業高校では【企業PRイベント】に参加いたしました。
約30社参加してましたが、弊社のほかは、地元の有名企業や一部上場されてる大企業ばかり。。。
場違いか?とも思いましたが、職人の地位向上と地元の建設業も面白いんだぜ!って思いで参加いたしました。

今回は、顧問してくださっている、社労士の神成先生や入社3年目で弘工OBの大工にも同席してもらい
ものづくりの楽しさや高校時に取得したほうが良い資格も話してもらいました。

私からは
三浦組では、どんな仕事をしているのか?
何を大切にしているのか?
仕事していて、楽しいこと&辛いこと
新卒の社員に期待すること
などなど、お話しさせていただきました。
一年生の生徒を対象にPRしたのですが、 県内就職したい生徒は約1/3程度
その中でも、公務員になりたいというのが圧倒的に多かったです。。。
もっともっと、職人の魅力を伝えていかなければと思いました!

12/11 五所川原工業高校で企業PRイベントに参加いたしますっ

Facebook こちらも宜しくお願いします!


お気軽にお問い合わせください

新築や増改築のお見積りやリフォームのご相談、お家にまつわるお困りごとなど何でもお気軽にご相談ください。

TEL:0172-75-2328

お問い合わせ

株式会社 三浦組
〒038-3804
青森県南津軽郡藤崎町大字葛野字岡元18-3
TEL:0172-75-2328
FAX:0172-75-2326
男の隠れ家 三浦組ブログ 三浦組フェイスブック 夢ハウス 三浦組 ZEH普及目標と実績
上に戻る
トップページ